TOP PAGEへどうぞ

 

 

 

2008年02月02日(土)の起床時体重68.8キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

 

 

建築探偵の写真帳  しゃちほこ(2)

 

 


2008.01.29/ KYOCERA,FincamM400R/神戸市湊川神社

 

 

表門周辺とは別のタイプです。こいつらは東門を守ります。表門のほうは雌雄2種類ありましたが、東門はこいつら1種類だけです。なかなかよくできている。表情が楽しいうえに、単純化された形に動きがあります。すばらしいできばえ。見たところ、表門のものより古く見える。戦後復興期のものなのかも知れません。こいつらは表門とは作者が違うような気がします。まずこっちが最初で、その後これに倣って表のほうを作ったのか。こうしたシャチホコが他所にもあるのでしょうか。

 

比較のため表門周辺のものを再録しておきます。

 


2008.01.08/ KYOCERA,FincamM400R/神戸市湊川神社

 

 

まえ    目次へもどる    つぎ


TOP PAGEへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2008