TOP PAGEへどうぞ

 

 

  

2007年02月16日(金)の起床時体重78.6キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)
  

 

 

こんな感じの消防署がほかにもありましたね、たしか弁天町のあたりで。そいつはスクラッチタイル貼りのおしゃれさんだったように思うが、いまはどうしているのやら。

 

 

小さな消防署

 

 


2005.12.23/ KYOCERA,FincamM400R/大阪市天王寺

 

 

おしゃれ消防署です。小さな小屋にぴかぴかの消防車が3台、行儀良く座っています。いかに消防車が大切にされているか、分かろうというものです。さて、こいつは左右非対称。左側の2階が増築されているので分かりにくいですが、本来は大きな車庫の左側に小さな詰め所(平屋)が付属する構成。車庫と詰め所の間に大きな丸い付け柱があるのがお分かりでしょうか。柱の野太さは分離派の影響ですね。あれですよ。分離派と言ってもウイーンじゃなくて、20年代東京の分離派たち。水平線を強調したあたりなんかはライト調。流行に敏感なのはモダン都市の証拠です。付け柱は左側1本だけ。右側にはありません。庇も左にずれている。左右非対称をうまく活かして動きのあるデザインをまとめました。単に流行をまねっこしているだけではありません。よくできています。さすが大阪市営繕課。これは武田グループの仕業です。

 

 

まえ    目次へもどる    つぎ


TOP PAGEへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2007