トップページへどうぞ


2010年10月02日(土)の起床時体重75.65キロ/3日平均76.0キロ(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)
● 寝屋川研究 101001


2010.10.01/FUJIFILM,WP-Z/大阪府寝屋川市

 川の上に家が建っていました。というか正確に言えば、橋の上に家が建っていました。珍しい。川を商店街が横切っていて、橋の上の家は商店です。だから商店街を歩いていたら、川があることに気が付きません。おもしろ過ぎる。歩いていて、チラリと水面が見えたので、まさかと思って飛び出したら、この光景でした。ロンドン橋もかくやです。すばらしい。水面の占有は法的にはどうなのでしょうか。この川が農業水路であって、民地であるのかも知れません。寝屋川は以前から気になっていました。水郷です。大阪の起源を考えるとき、今は失われた旧河内湖のラグーンの風景を読み起こす作業が必要だと思います。上町台地だけで解いていると、どうも分からない。寝屋川へ毎週通うことになりましたので、寝屋川研究を始めます。さて、どんな研究になることやら。


まえへ 目次へ つぎへ


トップページへどうぞ


copyright(c) y.enmanji