TOP PAGEへどうぞ



2009年05月18日(月)の起床時体重74.4キロ(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)


おとくにの自然  シロツメクサ



2009.05.16
/KYOCERA,FincamM400R/京都府向日市


クローバーです。よく見たら、花弁が多いのじゃなくて、小さな花がいっぱいついているんですね。大ケヤキの下の薄暗がりに蔓延して可憐な花を咲かせていました。花が白いと清楚な感じがするのはなぜでしょう。こいつらはヨーロッパ原産。江戸時代に移入されたそうです。梱包用の緩衝材に使われていたらしい。白爪草かと思ったらそうでなくて白詰め草。詰め物用の草。そこに種が混入していた。種になって眠っていて目が覚めたら異国だったというわけです。どこへ連れてこられたのか分かっているのでしょうか。
 まえ     目次へもどる     つぎ



TOP PAGEへどうぞ



copyright(c) y.enmanji 2009