TOP PAGEへどうぞ



2009年05月08日(金)の起床時体重73.0キロ(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)



おとくにの自然  トキワハゼ



2009.05.09/KYOCERA,FincamM400R/京都府向日市


花の長さは5ミリくらい。小さ過ぎて接写しにくい。花弁が袋になっているらしいのですが、それも小さ過ぎてよく分かりません。黄色い斑点はめしべではなく、花弁の模様。めしべを模しているのでしょう。同種の花がいろいろあって、紫なのがムラサキサギゴケ、真っ白なのがサギゴケ、このようにツートンなのがトキワハゼだそうです。ほかの2種はまだ見たことがない。小さ過ぎて気づかないだけかも知れませんが。こいつの場合、紫色が赤っぽく見えて気づきやすい。よく見れば花のかたちもスポーツカーみたいでおもしろいぞ。
 まえ     目次へもどる     つぎ



TOP PAGEへどうぞ



copyright(c) y.enmanji 2009