TOP PAGEへどうぞ



2009年05月05日(火)の起床時体重72.8キロ(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)



おとくにの自然  アカバナユウゲショウ



2009.05.06/KYOCERA,FincamM400R/京都府向日市


早朝のお散歩は、空気が冷たくて気持ちがいい。暑い日に冷たいプールに入ったような感触です。5月に入って、道端の小さな植物たちが満開です。これは直径が1センチくらい。小さいけれど、濃い緑の葉をバックにピンクの花弁が浮き上がって見える。しゃがみこんで撮影してみました。めしべは先が4つに分かれている。花弁は4枚ですが、おしべは6本です。帰って調べると、赤花夕化粧という花でした。名前は夕化粧ですが早朝から咲いています。今は野生化していますが、元は中南米原産の栽培種らしい。拡大してみると、花弁の光を透かすようすが美しい。

 まえ     目次へもどる     つぎ



TOP PAGEへどうぞ



copyright(c) y.enmanji 2009