TOP PAGEへどうぞ

 

 

 

2007年07月28日(土)の起床時体重76.2キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)


 

おとくにの自然  カエルの子はカエル

 

 


2007.07.15/ KYOCERA,FincamM400R/京都府向日市

 

 

まだ小さすぎて分かりにくいですが、ツチガエルのこどもだと思う。いわゆるイボガエル。まだ出来たてなのでイボが目立たないのでしょう。大きさはまだ1センチ以下。逃げ足はかなり早い。なかなかの跳躍力です。そして保護色なので動かなければ分かりません。こいつはじっと固まって逃げるすきをうかがっているらしい。でも、そっと近づくと逃げるタイミングが分からないようでじっとこっちを見ている。これで1メートルくらい離れて撮っています。これ以上近づくとパッと跳ぶ。人間の熱を感知するのでしょうか。こいつらは市民菜園の1平米当たり4〜5匹いる。菜園が400平米ほどだから1500匹はいる。おとくにの農地全域にこいつとアマガエルの2種が蔓延しています。さながらカエルの王国。実はこいつらはサギたちの食料源。初夏から夏にかけてサギたちは川にはいません。みんな農地に集まってくる。こいつらのおかげで餌取りの下手なサギのこどもたちも成長できるというわけです。

まえ     目次へもどる     つぎ


TOP PAGEへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2007