TOP PAGEへどうぞ

 

 

 

007年07月29日(日)の起床時体重77.0キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

 

 

おとくにの自然  カエルの親も親

 

 


2007.07.27/ KYOCERA,FincamM400R/京都府向日市

 

 

すごい目をしてます。ゴールドな縁取り。漆黒のまなこ。早朝、たぬき農園に出動したところ、葉っぱが落ちていると思いました。拾おうとすると葉っぱではなくトノサマガエルだったわけです。葉っぱじゃないよカエルだよ。体長8センチくらい。皮膚の乾燥を防ぐために土にもぐっているのでしょうか。こうして拡大して見るとカエルが八方睨みなのがよく分かります。八方睨みというのは、どこから見てもこっちを見ているように見える目のこと。おそらくものすごく視野が広い。こいつらの天敵は鳥類でしょうから、空からの攻撃に備えるために八方睨みなのかも知れません。前向きではなく上向きの生きかたです。カエルに見習え(>なにを!)。

まえ     目次へもどる     つぎ


TOP PAGEへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2007