TOP PAGEへどうぞ

 

 

 

2007年07月27日(金)の起床時体重76.4キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

 

おとくにの自然  カエルの子はカエル  

 

 


2007.07.24/ KYOCERA,FincamM400R/京都府向日市

 

 

ニホンアマガエルのこどもです。オタマジャクシからカエルになりたて。田植えの時に産み落とされたものが次々とカエルになる。そうしないとたんぼの水がなくなっちゃうからです。首のあたりに線が入っているのはなぜでしょう。かみさんによれば、これは着ぐるみの分かれ目。仕事が終わるとここから脱ぐ。たしかにそんな風に見えます。早朝、畑へまいりますと2種のカエルたちが蔓延している。1種は土色で地面にいる。もう1種がこいつらで葉の上にいる。どちらも1センチ未満。わたしが1歩踏み出すごとにバラバラと逃げていく。葉の上のものは葉から葉へ。土のものは土から土へ。土のもののほうが逃げ足が早い。葉の上のものは逃げおくれて、このように撮影されてしまいました。ようこそおとくにへ。

 

まえ     目次へもどる     つぎ


TOP PAGEへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2007