TOP PAGEへどうぞ
 


2009年07月16日(木)の起床時体72.2キロ / 3日平均72.9キロ
(起点は4日目74.5キロ、目標減少率0.1キロ/日)
(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)



グルメットたぬき ティラガのカレー



2009.07.14/PENTAX , X70/京都市大宮「ティラガ」


前々から気になっていた店です。ようやく入ってみました。出てきたのは銀のプレートランチです。手前のは鶏肉の香草にんにく焼き。これが一番うまかった。隣の野菜はモロヘイヤとタマネギの炒め物。これも香辛料が効いていてうまかった。その隣が待望のインド人の作るカレーです。わたしはてっきり香辛料の強いスープのようなカレーだと思ってました。それは間違っていた。


甘い! 


タマネギの甘さに砂糖も加わっているのかも知れません。これって日本のカレーじゃないのか。そもそもタマネギを甘くなるまで炒める必要があるのか。鶏カレーなのですがジャガイモが入っているのも日本的です。腑に落ちないままカレーは胃の腑へ落ちた。八角の香りが強かったのは良かったです。つけあわせの特大ナンでプレイトを磨くようにして完食しました。



ダイエットトライアル23日目  

きょうもステーションビルのそば屋さんです。ここは何気にうまいので好きです。前回は木の葉丼だったわけですが、玉子を使った料理と言えばやっぱり親子丼だろ。と気がつきまして今日は親子丼です。大きめのそば用丼の底に上品にめしを敷き、火にかけた玉子がまだ固まりきっていないところをトロリと搭載。甘すぎないダシに煮込まれた柔らかい鶏肉と玉子の甘い汁がめしに染み込んでいます。やはり親子丼は最強だね。おつゆがわりに暖かいおそばのセットにしておきました(>そこが余分だ!)。


まえ    目次にもどる    次へ
 

TOP PAGEへどうぞ

copyright(c) y.enmanji 2009