TOP PAGEへどうぞ
 

2009年01月10日(土)の起床時体重73.4キロ(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)

 

グルメットたぬき  特製トムヤンクン汁そば
  


2009.01.10/ KYOCERA,FincamM400R/大阪市住吉区帝塚山、四川料理「菜都」
  

大鉢で出てきます。たくさん入っているというのは中華の醍醐味だね。これで2〜3人前。マーボ豆腐のような赤い汁に白ネギと緑の香草。力強い配色です。そこへラー油をくるりと垂らしたのもおしゃれ。これをグルグルかき回して熱々のところをいただきます。トムヤンクン風と言っても、別段酸っぱいわけではない。シイタケの利いたとろみのある中華スープに香草の香り。唐辛子のピリ辛さ。なにより珍しいのは、全体を整えているのが胡椒だということ。白胡椒だと思います。これが唐辛子と相まって辛くてうまい。もともと中華スープも味が濃いですから、けっこう味のはっきりとした辛口の汁そばです。麺は細めで、ぐつぐつに煮込まれていますので、柔らかくてひと固まりに固まっています。でもそのおかげで、味の濃いスープがよく絡む。煮込みラーメンという感じ。そう言えば、近所の「浪花一」の「激辛鍋焼きうどん」に似ています。帝塚山には辛いものが多いのでしょうか。わたしは、どちらも何度も食べてますね。習慣性があります。ダイエッターにとってはデンジャラスな料理です。
 


まえ    目次にもどる    次へ
 

TOP PAGEへどうぞ

copyright(c) y.enmanji 2009