TOP PAGEへどうぞ
 

2008年11月16日(日)の起床時体重71.2キロ(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)

 

グルメットたぬき  豆腐ステーキ

  


2008.11.15/ KYOCERA,FincamM400R/岐阜県高山市清見「国八食堂」、豆腐ステーキ
 

バーンと鉄板ごと出て来ました。グツグツ言ってます。これで4人前。豆腐は厚みが1センチくらいにスライスされていますから、これで1丁分でしょうか。堅めの木綿豆腐の両面を焼いています。おそらく小麦粉を少しつけている。それを油をたっぷり張った鉄板でカリっと焦がす。そこへ醤油が染み込んで、ちょうどすき焼きの豆腐のようです。こういう料理は初めて見ました。地元のかたによれば飛騨高山では普通の家庭料理だそうです。脂っこくて辛い。そして散らしてあるネギの香りが良い。味が濃いのはごはんと一緒に食べるから。ハシですくってごはんに載せて、熱いうちにお召し上がりください。ごはんのすすむ食材を「デブ寄りの味」と言いますが、その典型です。おいしいぞ。
 


2008.11.15/ KYOCERA,FincamM400R/岐阜県高山市清見「国八食堂」


まえ    目次にもどる    次へ
 

TOP PAGEへどうぞ

copyright(c) y.enmanji 2008