TOP PAGEへどうぞ
 

2008年09月28日(日)の起床時体重69.8キロ(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)

 

グルメットたぬき  長浜ラーメン

  


2008.09.17/ KYOCERA,FincamM400R/京都市三条小橋

  

白湯(パイタン)スープの博多ラーメンです。ガクトが宣伝してから有名になりましたが、わたしは学生のころから知っていました。トンコツスープですがあっさりしている。そして少し甘味のある不思議なあじわいです。特徴的なのはスープより麺にある。そうめんのように細い。それがスープとよくからみます。麺がかた茹でなのは、細すぎてすぐ伸びてしまうからでしょう。その硬めの食感も旨味のあるスープとよく合っています。替え麺もできます。カウンターだけの屋台風の店で、トッピング材が並んでいる。胡麻やカレー粉、天かすなど。人気のあるのは自家製高菜漬け。ぴりっと辛くてうまいです。ああ、ごはんも一緒に食べたいなぁ。
 


まえ    目次にもどる    次へ
 

TOP PAGEへどうぞ

copyright(c) y.enmanji 2008