TOP PAGEへどうぞ

 

 

 

2007年11月24日(土)の起床時体重78.0キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

 

 

グルメットたぬき  イチカキのカキ

 


2007.11.24/ KYOCERA,FincamM400R/京都府向日市

 

 

今年は粒が小さい。でも味は例年通り美味でした。兵庫県赤穂市坂越(さこし)の養殖カキです。現地のワークショップに関わっていたころ、よく買って帰りました。大粒で磯くささがまったくありません。殻つきを中華セイロで蒸して喰うのがお気に入り。焼くと中身が小さくなりますが蒸せば大丈夫。レモンを絞ってツルリといただく。ぷくぷくで柔らかく自然な塩味。苦味の少し利いたカキ独特のうまみが存分に味わえます。これぞ縄文時代以来の悠久のあじわいです。現地の養殖家によるイチカキドットコムのネット通販がおすすめ。

 

 

まえ    目次にもどる    次へ

 


TOP PAGEへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2007