TOP PAGEへどうぞ

 

 

 

2007年02月23日(金)の起床時体重77.8キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)
  

 

 

N丸ごはん

 

 


2007.02.17/ KYOCERA,FincamM400R/N丸邸

 

およばれです。およばれ大好きです。とくにN丸さんは料理人として知られておりますのでとても楽しみにしていました。今回は特性スープの鶏鍋。しめしめです。

 

 


 

最初に出たサラダ2種。こうしたものが常備してあるところがさすが料理人です。左がごぼうと野菜、右が野菜のマヨネーズ和えです。よく冷えたサラダがうっめぇ!

 


 

いよいよ鍋ができてきました。大根とニンジンとミニタマネギとブロッコリーと鶏肉です。鶏肉うまいね。 

 

鶏肉! 鶏肉! 鶏肉!(連呼)

 

そのうち鶏肉なくなりまして、つみれの投入!(最初の写真がそれ)

 

つみれおいしい! つみれおいしい! つみれおいしい!(連呼)

 

 


 

持ち寄られた品々。左からピリカさんのかぶらの浅漬け。しゃくしゃく感がうまい! アオタニさんの大徳寺納豆。酒のさかなにぴったし! わたくしは桂花酒。甘い!

 


 

最後はラーメン投入です。河道屋の特性ラーメン。さすがソバ屋さんだけあって麺が細い。すぐ伸びちゃいます。でもその柔らか過ぎるところへ鶏だしの旨味が染み込んで、もうたまりません。河道屋さんグッジョブです。最後の最後が鶏雑炊。ここが究極の到達地点。ここへ至るためにわれわれは食べ続けてきたと言っても過言ではありません。野菜の甘味、鶏の旨味、そしてラーメンのとろみ、これらが揃って初めて最高の鶏雑炊を手中にできるのです。

 

とり雑炊おいしい! とり雑炊おいしい! とり雑炊おいしい!(連呼)

 

N丸さま、ごちそうさまでした。また呼んでね。年中鶏鍋でもかまいませんから。

 

 

まえ    目次にもどる    次へ

 


TOP PAGEへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2007