TOP PAGEへどうぞ

 

 

2007年02月22日(木)の起床時体重79.6キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)
  

  

 

あぶりもち

 

 


2007.02.23/ KYOCERA,FincamM400R/あぶりもち

 

 

「かざりや」の「あぶりもち」です。「かざりや」さんは京都今宮神社門前の茶店のひとつ。ピリカさんとはなさんからいただきました。これはまずパッケージが美しい。緑色の紙包みに紅白の紙ひもが十字にかけてあるのがきれいです。ほどきますと、中から三角形の竹皮包みが出てまいりました。うひょー。それを解きますと、あぶりもち登場です。わたくしはじめて見ましたね。白みそのタレのかかった、ひとくちサイズのおもちがいっぱい。この見た目のおもしろさは特筆ものです。15本で1皿だそうですから、これは3皿分でしょう。さっそくかみさんといただきました。タレをつけてパクリとひとくち。おいしい! おもちはやわらかい。少し焦げ目をつけてありますので、とても香ばしい。タレは甘辛い。ひかえめな味付けのタレが、おもちの香ばしさを引き立てています。これは串に刺したおもちにきな粉をまぶしてから炭火で焼くようです。なかなか手の込んだお菓子です。シンプルなあじわいが、茶店でほっと一息入れたときのしあわせ感を再現しているように思いました。いいものをありがとでした。

 

 


2007.02.23/ KYOCERA,FincamM400R/あぶりもち

 

 

まえ    目次にもどる    次へ

 


TOP PAGEへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2007