TOP PAGEへどうぞ

 

 

 

2007年01月16日(火)の起床時体重80.0キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)
  

 

 

たにしあめ

 

 


2007.1.16/ KYOCERA,FincamM400R/たにしあめ

 

 

驚きました。こんな飴は初めてです。途中で味が変わるのです。最初は強烈なニッキ味(シナモン味)。よくコーラ味のキャンディとかありますよね。あんな感じのもっと強烈な辛さと苦味です。驚きつつも嘗めつづけておりますと、次第にそれが薄れていきます。中にケシの実の粒が入ってまして、ニガ辛いながらもその香ばしさが分かるようになります。最後には黒糖風味の奥行きのある水飴の甘さだけになって終わります。すごいぞ。1つの飴で3つの味。いかにも伝説に満ちた土地らしい不思議さです。

 

 


2007.1.16/ KYOCERA,FincamM400R/大津市瀬田

 

 

たにしあめをお作りになっている辻末製菓さんは、滋賀県大津市、瀬田大橋のたもと武部大社の鳥居前です。最近、友だちの大工さんがこの近くに自邸をつくることになりまして、そのお手伝いをしているのですが、その現場へ向かう路線バスの窓からこのたにしあめの看板を見つけたました。なんだろ、なんだろ、とずっと思ってたのですが、着工日に武部大社をお参りすることができまして、その折りにゲットすることができました。

 

たぬき   このあたりの名物なのですか。
辻末製菓  いえ、うちだけです。

 

たにしの形をしているからたにしあめと言うのだそうです。ほかに色とりどりのでっちようかんも並んでました。でっちようかんもおいしそう。

 

 


2007.1.16/ KYOCERA,FincamM400R/大津市瀬田

 

 

まえ    目次にもどる    次へ

 


TOP PAGEへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2007