TOP PAGEへどうぞ

 

 

2006年12月29日(金)の起床時体重80.2キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)
 

 

 

もずくそばの店「くんなとぅ」

 

 


2006.12.27/ KYOCERA,FincamM400R/沖縄県南城市、もずくそば

 

 

モズクは結構うまい。モズクは太くて噛みごたえがあります。わたくしモズクに噛みごたえがあるなんて知りませんでした。そして噛むとモズクの香りがします。わたくし知りませんでした。モズクそのものに、こんなさわやかな風味があったなんて。モズクソバはソバとモズクが別々に出てきます。ソバはモズクを練り込んだもの。沖縄そば特有のうまい出汁とモズクソバの太い麺が良く合います。中に大きなラフティ(豚角煮)が2つ。モズクそばを頼むとソバの他にモズクのジューシー(炊き込みごはん)とモズクゼリーが付きます。ボリュームがあってわたくしはうれしい。このモズクソバに天ぷらと飲み物が加わったのが「くんなとぅ定食」。わたくしモズクの天ぷらも初めて食べましたが、サクサク感の中にさわやかなモズク風味が隠れています。例えるならタラの芽の天ぷらに似ている。すばらしい! このお店はモズクを養殖なさっているとか。モズクは関西で考えるより、もっと奥深い食材だったのですね。波の音を聞きながら木陰のテーブルで物も言わずに一心にたいらげてしまいました。ごちそうさまでした。
 

 


お外でごはん


くんなとう定食


もずくゼリー


もずくごはん


もずくてんぷら


もずくの酢の物


もずくそばのそば部分


もずくそばのもずく部分


お茶

 

 

まえ    目次にもどる    次へ

 


TOP PAGEへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2006