TOP PAGEへどうぞ
 

2011年01月29日(土)の起床時体重77.25キロ/3日平均76.6キロ(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)
● グルメットたぬき 野球カレーと梅ちゃん餃子


2011.01.29/FUJIFILM,WP-Z/大阪市、野球カレー

 巨人軍の常宿・竹園旅館の元料理長・梅田茂雄さんの出した料理本「巨人ナインが愛した味」。その料理を味わうという幸運に恵まれました。以前書いたブックレヴュはこちら

 ひとつは野球カレー。これは本当にカレーですか。高級ステーキ肉が大きなかたまりでゴロゴロ入っている。カレーと言うよりも牛肉のカレー煮といった趣きです。おもしろいのは、ジャガイモが形が無いくらいに溶けていて、ポテトシチューのような舌触りになっている。そして辛い。舌がピリピリするほど辛い。市販のルーにカレー粉を加えるそうです。だからこのピリ辛はカレー粉の辛さ。そして甘い。これは野菜の甘みにミリンとハチミツが加わったものらしい。

 肉は脂身が無くて、大きいけれど柔らかい。カレー味よりも先に牛肉の旨みが舌に届きます。さすが元牛肉屋だった竹園旅館らしい。惜しげもありません。甘辛くて、ピリ辛で、牛肉の旨みが行き渡っている。それがポテトシチューのような濃厚なカレースープに包まれて、粕汁のようにいつまでも冷めません。身体を奥から暖めるようなカレーです。


2011.01.29/FUJIFILM,WP-Z/大阪市、準備された野球カレーと持ち寄られた総菜たち

 もうひとつは、梅ちゃん餃子。これもおもしろい。まず、カラリと揚げたように仕上がっている。最後に垂らすサラダ油のせいなのか。それとも具に仕込まれた油のせいなのか。サクリと噛めば甘辛いやさしい味が口に広がります。味付けなのでタレは不要。好みでカラシや酢があれば十分です。シャリシャリとしたみじん切りのタマネギの食感もおもしろい。こんな食感のギョウザは初めてです。甘さは野菜とミリンの甘さ。甘すぎず、挽肉の旨みを引き立てます。

 梅ちゃんのレシピは、どれもちょっと不思議です。食べさせてもらってそれがよく分かりました。レシピを読んでいるだけでは想像がつかない飛躍がある。それは野球選手用に特化したからではなく、ものを食べるときに本来感じるはずの驚きのようなものを大切にしているからではないでしょうか。食べることへの執着と幸福感を思い出させてくれる不思議さがあります。ごちそうさまでした。


2011.01.29/FUJIFILM,WP-Z/大阪市、梅ちゃん餃子

まえ    目次にもどる    次へ
 

TOP PAGEへどうぞ

copyright(c) y.enmanji 2011