TOP PAGEへどうぞ
 

2010年12月29日(水)の起床時体重・体重計故障中(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)
● グルメットたぬき 細雪物語(ささめゆきものがたり)


2010.12.23/FUJIFILM,WP-Z/京都府向日市自宅

 オロさんからの到来もの。清酒「天引」を贈ったら届きました。これは最中(もなか)です。手に持つと、軽いウエハスのような感触ながら、中のあんこ餅の確かな重さを感じます。この軽重のコントラストがおもしろい。パサッとした最中の板をかむと、ふんわりと柔らかい、そしてちょっと冷たい求肥(ぎゅうひ)に歯が届く。この求肥が出色。冷たい柔らかさの中に、水飴特有の甘さを含み、それが中の餡(あん)とよくなじんでいる。中はさらりと上品な甘さのこし餡です。

 お菓子、特に和菓子の場合、こうした甘さの微妙なコントロールが決め手になりますが、これはもう名人の領域です。兵庫県芦屋市の御菓子司「杵屋」さん。うどん屋みたいな名前だね。細雪物語は谷崎が芦屋に住んだときに好んだお菓子だそうです。

まえ    目次にもどる   次へ
 

TOP PAGEへどうぞ

copyright(c) y.enmanji 2010