TOP PAGEへどうぞ
 


2010年05月05日(水)の起床時体重77.30キロ/3日平均77.0キロ(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)
グルメットたぬき タコせん


2010.05.05/FUJIFILM,WP-Z/京都府向日市

 こういうものがあることを知りませんでした。大型のエビせんべいにマヨネーズとお好み焼きソースを塗ってから、タコ焼きを1個挟んでパリンと二つ折りにしたものです。どうやら今では全国にあるらしい。エビせんの発展型かな。エビせんそのものも京都へ来てから知りました。わたしの育った尼崎にはエビせんは無かった。エビせんは大型のエビせんべいに、お好み焼きソースを塗って青のりとカツオ節をかけて食べる。タコせんからタコを抜いたような食べものです。エビせんそのものは甘辛いミリン味。

 久しぶりに小畑(おばた)川を散歩してみた。川沿いのスーパーマツモトで休憩したとき見つけました。100円。タコ焼きがつぶれて垂れてくるのを舐めながら食べる。エビせんもタコせんも元は縁日の屋台の食べものなのでしょう。パリっとしたエビせんと柔らかくて暖かいタコ焼きのコントラストがおもしろい。


2010.05.05/FUJIFILM,WP-Z/京都府向日市、小畑川の散歩道

まえ    目次にもどる    次へ
 

TOP PAGEへどうぞ

copyright(c) y.enmanji 2010