TOP PAGEへどうぞ

 

 

 

2005年11月25日(金)の起床時体重79.6ロ(<82.4キロ:2003年4月28日)
 

 

 

こさぎ群れ

 

 


2005.11.25/ KYOCERA,FincamM400R/京都府長岡京市内小畑川 JR鉄橋下

 

 

冬のこさぎ群れが始まっています。右端には口の黄色い大(だい)さぎも混じっておりますので混群(こんぐん)を成しています。まだ群れの規模が小さいようです。昨年小畑川で大きな群れを見つけたのは12月18日でした。これからますます大きな群れになっていくと思われます。なぜに、このように群れるのでしょうか。そのことは昨年も謎でした。その理由は実はねぐら入りと関係があるらしい、ということが分かってきました。ちなみに大さぎの右側に大きなカメが写っているのがお分かりでしょうか。今年は例年よりも暖かいせいか亀の冬眠が遅れているようです。カメはこの時期食べてませんから、眠らないでいると体に悪いかもです。

 

 


2005.11.25/ KYOCERA,FincamM400R/京都府長岡京市内小畑川 JR鉄橋下

 

 

 まえ     目次へもどる     つぎ
 


TOP PAGEへどうぞ

 

 

 


copyright(c) y.enmanji 2005