TOP PAGEへどうぞ

 

 

 

2004年11月24日(水) 今朝の体重 72.0キロ(82.4キロ>2003年4月28日

 

 

こがもやすみ

 

 

京都府長岡京市内のあかね神社のため池です

 

 

 2004年11月4日撮影

 

 

集まって休んでいます。かも類は休むときは陸にあがるようですね。そして一番上に「見張り」がいます。こうして見ていると、こがももけっこう社会性あります。でも、なんとなく、みんな生真面目そうでおかしいです。で、この岸辺には人間は近寄れないので鳥たちの格好の休憩場所となっております。そこで、さそく翌日も訪れました。

 

 

 2004年11月5日撮影

 

 

たくさん休んでいます
なんと申しましょうか
鳥たちのワイキキビーチとでも申せましょう
さて
そこで問題です
何種類いるでしょうか?



















これだけいます

 

 

 同上

 

 

とりあえず「なごみ池」と名付けました。この日は見なかったですが、ほかにあさきちが1羽います。ちなみに「ほしごい」とは「ごいさぎ」の幼鳥で、からだに白点が星のように散らばっているからこう呼ぶそうです。実はこいつもけっこう楽し気なやつなのですが警戒心が強いのか、いつも一番向こうにいるので、姿がよく分かりません。
 

 

 

まえ     目次へもどる     つぎ
 


TOP PAGEへどうぞ

 

 

 


copyright(c) y.enmanji 2004