TOP PAGEへどうぞ

 

 

 

2006年5月26日(金)の起床時体重78.6キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

 

 

きあししぎ飛来

 

 


2006.05.24/ KYOCERA,FincamM400R/京都府長岡京市内

 

 

誰だろうと思いました「おとくの野鳥」コーナーにありました。キアシシギです。旅鳥だそうです。旅鳥と言うのはシーズンごとの大移動の途中で立ち寄り、しばらく滞在するやつらです。こいつらは水を張ったばかりのたんぼの畦(あぜ)に集団でいました。たんぼは今、野鳥の楽園ですね。こいつらはエサ採りをするわけでもなく、羽繕いなどしてなごんでおりますので、今到着したばかり、という風情(ふせい)です。わたくしがカメラを構えて近づきますと、バッと飛びます。そのときに、ピョ、ピョ、ピョ、ピョ、ピョ、と笛を鳴らすような警戒鳴きをいたします。「ぴ、よ」ではありません「ぴょ」です。ピョッ、ピョッ、ピョッ、ピョッ、ピョッ、です。ピョッ、ピョッ、ピョッ、ピョッ、ピョッ・・・・・おもしろいです。

 

 

 まえ     目次へもどる     つぎ
 


TOP PAGEへどうぞ

 


copyright(c) y.enmanji 2006