TOP PAGEへどうぞ

 

 

2006年5月25日(木)の起床時体重78.6キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

 

 

あさこ

 

 


2006.05.20/ KYOCERA,FincamM400R/京都府乙訓郡内

 

 

アオサギの幼鳥(ようちょう)です。わたくしは「あさこ」と呼んでおります。恐竜のような顔をしています(恐竜は見たことないですけど)。このコロニーには4〜5の巣がありまして、それぞれ2〜3羽のあさこがいます。もう巣のまわりをヒョイヒョイと歩き回っております。親鳥が帰ってまいりますとコツコツと独特の声でエサをねだりますが、以前ほどうるさくありません。エサをやるのをやめているような巣もありました。おそらく飛ぶ準備に入ったと思われます。今後、親はエサで釣ってあさこを飛ばすのだと思います。アオサギの営巣(えいそう)は、ほかのサギ類より早いと言われております。このコロニーでは、4/15に抱卵(ほうらん)、4/27には最初のヒナが孵ったのを現認しております。さすがにアオサギは大きな野鳥なので、育つのに時間がかかるようです。がんばれ!あさこ!

 

 

 まえ     目次へもどる     つぎ
 


TOP PAGEへどうぞ

 


copyright(c) y.enmanji 2006