TOP PAGEへどうぞ

 

 

 

2006年4月4日(火)の起床時体80.2キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

 

 

4月になって鳥たちが入れ代わりました。かみさんは先週、渡ってきたばかりのツバメの大群を鴨川で見たと言ってました。その後、ツバメたちは小畑川へもやってきました。きょうもたんぼで遊んでいます。大群が分散したもようです。ダイサギは3月には見ませんでしたが、このごろはまた出てきました。冬のダイサギが夏のダイサギに入れ変わったようです。ジョウビタキの帰還は今年は早かったようで、3月中にはいなくなってました。コガモはまだいます。

 

 

きれんじゃく

 

 


2006.04.04/ KYOCERA,FincamM400R/京都府長岡京市小畑川

 

 

初登場です。前から見たいと思っていた鳥です。とってもきれいな鳥です。黄連雀と書きます。尾っぽの先が黄色いです。わたくしはキレンジャーと呼びます。と言いますのは、赤いのもいるそうで、それはヒレンジャクというそうです。さて、こいつらは冬鳥だそうですが来ない年もあるとか。このあたりじゃあ見たことありませんでした。みんな集まってますから、これからシベリア方面へ渡るつもりなのでしょう。なんだかそんな顔をしています。また来てね。

 

 


2006.04.04/ KYOCERA,FincamM400R/京都府長岡京市小畑川
  

 

 

 まえ     目次へもどる     つぎ
 


TOP PAGEへどうぞ

 


copyright(c) y.enmanji 2006