トップページへどうぞ


2007年04月29日(日)の起床時体重80.2キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

 

名嘉眞正「百味小箱箪笥展」(ウインドゥギャラリーオクト)

ウインドウ・ギャラリー・オクトで家具作家・名嘉眞正さんの「百味小箱箪笥展」。ウインドゥの全面棚作品はなかなか壮観でした。枠と引き出し前板は杉材。杉木目の白いとこ赤いとこが活かされていてとてもきれいです。杉はあばれるので普通は家具に使いません。なかなか難しい仕事をなさってます。箱は桐のダボ留め。丁寧で安定したお仕事です。引き出しの円環引手もよく似合ってました。ウインドゥいっぱいに広げられた引き出し群にはわくわくするような楽しさがありました。これはある意味、不思議の国のアリス状態。つまり「千と千尋の神隠し」で地下のボイラー室に大きな薬だんすがあったでしょう。あれです。とても不思議でいい感じ。ほかにはシステム棚とシステムパズルなど。このかた70年代のシステム家具に興味があるのでしょうか。全面棚作品もその系譜にあるように見えます。システム家具と言えば、日本ではシステムキッチンしか定着していませんが、あれは正確にはシステムになっていない。なぜなら本来のシステム家具は、移動や途中付加が自由にできるものだからです。この「システム」の考え方は20年代ドイツ発祥らしい。工業化が前提ではなく家具の大衆化がテーマだったようです。あくまで職人技を前提としている。そのあたり、作家さんが在廊ならお話ししてみたかったね。最終日なんだから居ろよ!


まえへ 目次へ つぎへ


トップページへどうぞ


copyright(c) y.enmanji