トップページへどうぞ


2006年10月16日(月)の起床時体重78.8キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

  

京琳(きょうりん)派・神坂雪佳(かみさかせっか  ー宗達、光琳から雪佳へー

尾形光琳と並べた展示だったので分かりやすかったです。光琳は天才です。それが今回よく分かりました。筆さばきのウキウキ感が、なんとも楽し気です。ああしたいたずらっ気から、あの有名な水模様が生まれたのですね、知りませんでした。ショウブの青は、五行説では木(き)属性を示します。青は青龍、生命の再生を表わす気(き)です。水は五行説では木を盛んにするものですから、水面とショウブの取り合わせは最強となります。光林は青い花を金地にいっぱいに描きました。縁起が良過ぎです。再生されたのは時代なのでしょう。新しくて明るい時代、いいなぁ。それを自由に楽しむ風が光琳にあることがよく分かりました。300年後の雪佳にもそれがあるはずなのですが、今回の展示物からは残念ながら感じられませんでした。
(京都高島屋グランドホール 2006.10.4-16

まえへ 目次へ つぎへ


トップページへどうぞ


copyright(c) y.enmanji