TOP PAGEへどうぞ

 

2006年6月23日(金)の起床時体重79.6キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

 

 

2×4の日々(15)

和製ステンドグラス

午後3時入場。もう誰もいませんでした。すっかり片付いておりまして、待望の出窓の飾り障子も取り付けられておりました。それは写真のようなできばえです。すばらしい(自画自賛)。

この飾り障子はいわば「和製ステンドグラス」として考えました。この形には実はモデルがあります。京都市美術館の1階玄関ホールのステンドグラスがそれです。武田グループ(建築家・武田五一の弟子たち)による和風感覚あふれる作例です。これはそのリヴァイバルです。

色紙は大阪天王寺のからかみ屋(株式会社キシモト)さんに教えてもらって決めました。渋い色目のものを選んだつもりでしたが、こうやって陽を通すと、けっこうはっちゃけた感じにかわいらしく仕上がっておりました。


居間から出窓を見る
角の丸い出入り口の枠は改修前のものです
2006.06.23/ KYOCERA,FincamM400R/現場にて


下は収納になっています
2006.06.23/ KYOCERA,FincamM400R/現場にて


障子は純和風の仕上げ、色紙は障子用の和紙
天板はトチのムク板です
2006.06.23/ KYOCERA,FincamM400R/現場にて
 

 

 

  

まえ


目次へもどる

つぎ

  


TOP PAGEへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2006