TOP PAGEへどうぞ

 

 

[アニメマンガ寸評]たぬきの思うつぼ

 

 

 

2006年4月24日(月)の起床時体重79.2キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

 

 

アクア

アニメ化された「アリア」の序章編です。移民のために火星を地球環境化して数世紀。火星は地表のほとんどが水没した水の惑星「アクア」となりました。そこにヴェネツィアそっくりの都市がありまして、主人公・灯里(あかり)は女ゴンドラ漕ぎ「水先案内人(ウンディーネ)」の見習いです。未来でありながら、環境コントロールのために街のすべてはゴンドラをはじめとするスローライフになっている、という設定がおもしろいです。各話とも一話完結で、アクアの不思議な風景のなかで主人公とひとびととの交流がほのぼのと描かれるわけです。不思議系人情噺(にんじょうばなし)といったところでしょうか。

 

 

  

まえ


目次へもどる

つぎ


TOP PAGEへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2006