TOP PAGEへどうぞ

  

 

[アニメ寸評]たぬきの思うつぼ

 

 

2006年2月24日(金)の起床時体重79.2キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

 

ガンパレードオーケストラ 第1話

津軽の高校生たちがモビルスーツを操ってモンスターと戦うアクションものです。モンスターと言うよりクリーチャーですかね。これがけっこう気持ち悪い。派手なまだら模様の多足とかげで顔だけ人間、みたいな。クリーチャーと言うよりモンスターですね(>どっちだよ!)。高校生部隊はだめな野球チームのようなだらけた状態で、そこへエリート転校生が隊長として赴任する、という学園スポーツもの的でもあります。まあ、第1話だけでは話もキャラも分かりません。見るからにルリキャラみたいな登場人物が気になりますが。さて、ヒロインの転校生は勝ち気な短髪娘です。彼女が雪の駅に降り立つところから物語は始まります。わたくし「機動警察パトレイバー」(1990)のヒロイン泉野明(いずみのあ)を思い出しました。野明は好きなキャラです。彼女は北海道苫小牧市出身でしたから、雪のなかを郷里へ帰るシーンがありました。勝ち気な短髪キャラなのもかぶってます。勝ち気で短髪しかも雪国、という設定に何かわけがあるのでしょうか。実はわたくし、もうひとり思い出しました。「プラテネス」(2003)のタナベです。彼女も雪国出身(札幌)。野明とタナベはよく似てます。男の子が好きそうなものが好きだということ、夢見がちなところ、そして勝ち気で行動力があること。でもそれは雪国と関係ありません。たとえば雪国には忍耐強いなどの隠れ属性でもあるのでしょうか。どうもよく分かりません。今回のアニメは舞台が雪国というだけですから、ヒロイン属性とは関係ないかも知れません。第2話を見れば、それを確かめることができるのでしょうか。やはりバンダイビジュアルの思うつぼです。

 

 

 

  

 

まえ


目次へもどる

つぎ


TOP PAGEへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2006