トップページへどうぞ




2009年12月14日(月)の起床時体重75.6キロ/3日平均74.8キロ(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)

 インテリアコーディネーター2次試験

 日曜日にインテリアコーディネータの2次試験を受けてきました。論文と実技とがあるのですが、どちらも時間が足りません。ぎりぎりに書き上げました。はたして、ちゃんと書けているのか。

 受験者はほとんど20台の女性。なぜこうなるのか。理由のひとつに女性の就職難があると思う。もうひとつは、大学が組織的に勧めているのではないか。コーディネータ合格者の数が宣伝になるのでしょう。大学の専門学校化の影響です。

 それにしても実技の問題はしょぼかった。ひとりぐらしのワンルームマンションのコーディネートを依頼された想定問題。ワンルームのコーディネートなんてする必要があるのか? そもそも、一人暮らしの人間がコーディネートを依頼するのか? 

 設定もさることながら、設問もしょぼい。家具はほとんど決められています。打ち合わせ済みという設定。打ち合わせが済んでいるんなら、コーディネータはいらないじゃん。その打ち合わせ結果を描いたパースがあって、それを見て平面図を描く。パースがあるなら平面図いらないじゃん。突っ込みどころ満載です。

 なんだか手段と目的が入れ替わっている感じがする。試験てそんなものでしょうか。それにしても、直前まで試験勉強している受験生のきまじめさには驚きました。そこまでしないと受からないか。わたしは大丈夫ですか。


 2009.12.02、京都四条烏丸交差点
まえへ 目次へ つぎへ


トップページへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2009