トップページへどうぞ



2009年06月27日(土)の起床時体74.0キロ
(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)



シュウカツ前夜(2)

リクルート事件はネット検索で少し分かった。リクルート社はいろいろ政治家に頼みごとをしていた。立件されたのは「公務員試験の日程を遅らせたこと」だけです。当時就職協定があったため、シュウカツは9月になってから。でもその前に公務員試験があって優秀な人材を先取りされることを企業が嫌がった。それを代弁してリクルート社江副社長が藤波官房長官に頼みごとした。これが「請託」。もっともだと思った藤波氏が試験日程を変更した。これが「受託」。1984年のことです。お礼に江副社長は藤波氏に未公開株を贈った。これが「収賄」。88年に朝日新聞が川崎駅前再開発をめぐるリクルートがらみの汚職事件をスクープ。90名を超える政治家は未公開株を受領していたことが判明し疑獄事件に発展。89年に江副社長や藤波元官房長官らが起訴される。ほどなく竹下内閣総辞職。同年の参院選で自民党が過半数割れし現在に至る。

85年当時、就職協定の廃止がとりざたされていたのが事件の発端のようです。協定は産業界と文部省との紳士協定。就職活動の学業への悪影響を排除するのが目的。その一方で役所の青田買いが横行していたらしい。藤波氏が動かなければ、早々に紳士協定は破棄されてシュウカツ時代が到来していたことでしょう。96年に協定廃止。99年最高裁で藤波氏の有罪確定。2003年藤波氏政界引退。2007年藤波氏逝去。

まえへ 目次へ つぎへ


トップページへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2009