トップページへどうぞ



2008年04月11日(金)の起床時体重67.6キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

 

表現ってなに?

庭のことを書きながら考えたことがあります。「表現する」というのは「再現する」ということと同じではないか。それに最初に気づいたのは以前電車で遷延(せんえん)言語を聞いたとき。遷延言語とは壊れたテープレコーダのようにひとり言を繰り返すこと。その青年は誰かに叱られているようすを繰り返していた。これはたぶん、そのときの雰囲気を再現しているように思います。その雰囲気が良かったのか悪かったのか分かりませんが、遷延するぐらいだから本人にとって重要なことに違いないでしょう。再現されているのは人の生きていた時間と空間です。これが「表現」と呼ばれるものではないか。今までわたしは「表現」を受け手と送り手の関係のなかで考えていました。でもそれは少し違う。観客がひとりもいなくても表現は成り立つでしょう。自分が最大の観客だとも言えますが、もっと単純になにかを再現すること自体が表現することだと考えたほうがよいように思います。そこに無いものをあるように見せる。見せるというより見る。それが表現。

まえへ 目次へ つぎへ


トップページへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2008