トップページへどうぞ



2007年11月25日(日)の起床時体重78.4キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

 

イギリスのサクソン教会
 


 

ペーパークラフトを作っています。イギリスのサクソンチャーチ。7世紀にケルト人を征服したサクソン族が建てた教会をサクソンチャーチと言うそうです。わたしが作っているのは、ブラッドフォード・オン・エイヴォンの聖セントローレンス教会。ロンドン西方100キロ、その名の通りの温泉地バースの近郊の村。フォードというのは川の瀬、オン・エイヴォンというのはエイヴォン川のほとりと言う意味だそうです。とりあえず写真から図面を起こしてみました。十字形プランをしています。壁のアーチ模様が無いので南北両翼は増築かも知れません。そのうちの南部分が失われています(下図参照)。現地の観光サイト(参照)によれば、この教会は幽霊が出るらしい。中世の衣装を着た幽霊たちが聖餐式の行列をしているところを牧師が見たそうです。いかにもサクソンチャーチらしい。どこかケルト的なものが生きている。不思議です。
 


まえへ 目次へ つぎへ


トップページへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2007