トップページへどうぞ



2007年11月02日(金)の起床時体重79.0キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)


ていねいな機械語


毎朝病院通いです。市内の大病院なのですが、数年前に事務系が自動化されました。診察がすめば診察科の事務コーナーで保険料計算票をもらいます。それを玄関口の総合窓口へ提出。5分後に機械で支払いをすませます。精算機は駅の券売機のような機械でよくしゃべります。
  

受診カードをお入れください。
ただいま精算しております。しばらくお待ちください
  

女性の声です。最後の「い」のアクセントが微妙に上がるので愛嬌(あいきょう)があります。なんだか聞いたことがあるしゃべりかたです。
  

精算が終わりました。お金を入れてください。
  

「入金」と言わず「お金」と言うあたりが日本語としてよくこなれています。こんなに自然な機械語は初めてです。
 

領収書とおつりをお取りください。
受診カードをお忘れなくお取りください。
 

あくまでていねいです。とてもよくできた機械だと感心です。そしてわたしは思い出しましたね、これが誰に似ているのかを。そうです! ゲーム「アイドルマスター」の三浦あずさですよ!(>知らねぇよ!)


まえへ 目次へ つぎへ


トップページへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2007