トップページへどうぞ



2007年08月11日(土)の起床時体重78.0キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

 

自分さがし
  

かみさん

一度覚えたやり方を変えるのはたいへんよ。いつも教室の生徒さんとそんな話するよ。

たぬき

手が覚えるってやつだね。

かみさん

慣れると頭の中にショートカットができていちいち考えなくてもいいようになるらしい。

たぬき

分かる分かる。

かみさん

何度もくり返す内にたまに上手くできることがあって、それを覚えるらしいよ。

たぬき

怪我の巧妙。

かみさん

型を覚えるってのはそういうことらしい。そうすると手の延長みたいに道具を使いこなすことができる。

たぬき

パソコンやゲームの操作を覚えるときも、最初は思ったとおりに動かせないな。

かみさん

そうだね。

たぬき

リアルの世界でも同じで、赤ん坊が手足の操作を覚えるまで時間がかかる。

かみさん

自分の思い通りに動かせるようになるってのは不思議だね。

たぬき

一番不思議なのは操作の基本となる「自分」があるってことだね。

かみさん

はあ。

たぬき

環境をセンサーしてそれに反応してある種の操作を行うという手順はバーチャル世界でもリアル世界でも同じだけど、どちらも「自分」がなければ行為は始まらないよ。

かみさん

赤ん坊にも「自分」があるのかな。

たぬき

もちろんあるでしょう。もし「自分」が希薄なら型を覚えられないと思う。

かみさん

自分が無いことってあるのかな。

たぬき

聞いた話だけど、自閉症というのはそういう状態らしい。言葉の感じでは自分の殻に閉じこもった印象を受けるけど、本当は逆らしい。「自分」と世界とが分離していない心理的な状態というのはある。

かみさん

そうすると、一度確立された「自分」がまた希薄になることもあるかもね。

たぬき

もし人間と同じようなロボットを作ることができてもロボットには「自分」が無いから、やっぱりどこか人間には届かないだろうと思う。

かみさん

不思議ね。

たぬき

攻殻機動隊の言うゴーストがそれだ。

かみさん

アニメから離れろよ!



まえへ 目次へ つぎへ


トップページへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2007