トップページへどうぞ


2009年01月07日(水)の起床時体重73.0キロ(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)

空の研究・夜景編  081214
 


2008.12.14/ KYOCERA,FincamM400R/大阪市中央区天満橋
 

赤という色が入ると風景の意味が変わるような気がします。信号が映り込むときは、赤になるまで待ったほうが印象的な写真になります。おそらく、写真としての構図や意味を超えて、赤色が主張するのでしょう。何を主張するのか。よく分かりません。信号機の赤はこの時間帯がもっとも映える。日没直後。赤色自体が幻術化するような感じ。輝度が増すような気がします。冬は空気の透明度が高いことも影響しているのかも知れません。もっと暗くなれば赤色も安定する。撮ったときには気づきませんでしたが、よく見ると赤がにじんでいます。空は乾燥してあっけらかんとしているのに、地上から数メートルまでは水蒸気が多いらしい。そうです、川です。この坂の下に天満橋がある。空気の状態が赤に影響するんだね。3分おきに出現する赤い風景。いったい何を意味しているのか。どこか妖しい風景です。


まえへ
目次へ
つぎへ


トップページへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2009