トップページへどうぞ


2008年12月29日(月)の起床時体重72.6キロ(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)

 

空の研究  081215-3
 


2008.12.15/ KYOCERA,FincamM400R/京都府向日市阪急西向日駅前
 

天文薄明(てんもんはくめい)です。日は沈んだが、夜になりきっていない。暗いけれど天体観測のできない時間帯です。西の空はまだ明るい。夕焼けの赤みは引いたものの、雲の下を日が照らしています。冬の雲は分厚い綿のよう。雲の上のほうは暗くなっていて、昼間とは上下さかさまの立体感。海の底から流氷を眺めるとこんな感じでしょうか。雲の外には夜が広がりつつあります。雲のあいだで1点光っているのは金星、宵の明星です。太陽よりも西にあるわけですから、地球を追っかけてきている。そのうち地球を追いこして明けの明星に変わる。ようやく宇宙が見え始めました。



まえへ
目次へ
つぎへ


トップページへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2008