トップページへどうぞ

 

 

 

そこらへんの風景 / 摂津巡遊(せっつじゅんゆう)

 

 

6 並木の堤防

 

 

 
2003年8月5日スケッチ、大きさ葉書

 

 

ここは鳥飼の安威川(あいかわ)寄りのところです。八防(はちぼう)という地名です。

 

 

鳥飼は淀川と安威川にはさまれた細長い場所なんです。ここもいくつもの水路が集まってくる場所で、ゲームにすればボスキャラの出てくる舞台です。ここに地域の立てたコマふだがあって、逆流する水をくいとめるために100年にわたって治水工事が続けられたことが書かれていました。鳥飼野は、ようするに大阪湾につづくクリーク(水路)地帯の中州なんです。

 

 

 

まえ     目次へもどる     つぎ
 
 

 


トップページへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2003