トップページへどうぞ

 

 

 

そこらへんの風景 / 摂津巡遊(せっつじゅんゆう)

 

 

4  ふじのもり 2

 

 

 
2003年8月5日スケッチ、大きさ葉書

 

 

水路と道があります。それに覆いかぶさるような「ふじのもり」です。もうあふれるばかりの緑の量感です。こうゆうの好きです。そうそう、ここのご祭神は上流から流れてきたそうです。もとは、ここのすぐ上流にあった「鳥飼牧(とりかいのまき)」の守り神だったのが増水時に、この場所に流れ着いたそうです。普通、戻さないのですね。神さまがここへ来たかったからです。夜があけると、中州に大きな社殿が流れ着いていたのです。濁流に半分水没して傾きながら。

 

 

 

まえ     目次へもどる     つぎ
 
 

 


トップページへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2003