トップページへどうぞ

 

 

 

2006年9月18日(月)の起床時体重79.4キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)
 

 

 

隠岐ノ島83 / ふなこし11  船引(ふなびき)運河

 

 


2006年7月30日スケッチ(大きさはがきサイズ)西ノ島町船越

 

 

大正時代に開通し、戦後に運河の巾を倍以上に拡げて現在の姿となりました。一日中船の行き来の絶えないにぎやかな運河です。橋がかかっておりまして、これが門のように見えます。そのむこうに神の山である焼火(たくひ)山が望めます。神山が見えるということは、神山からも見えるということですから、山を正面に据えた方角に運河を開削したのは、神山の加護を願う気持ちからではないか、とわたくしは想像します。そういえば、船越の旧道を歩いていても焼火山がよく見えました。船越地区と焼火山との深いつながりを思わずにはいられません。

 

   

まえ     目次へもどる     つぎ
 
 

 


トップページへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2006