トップページへどうぞ

 

 

 

2006年9月15日(金)の起床時体重79.6キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)
 

 

 

隠岐ノ島81 / ふなこし09  和船

 

 


2006年7月30日スケッチ(大きさはがきサイズ)西ノ島町船越

 

 

漁協のテラスの前に古い木造船が置いてありました。曲面を木で作り出した芸術品です。すばらしいです。木の文化は建築よりも船の方が古いかも知れません。とくに隠岐ノ島には古代より船作りの優れた文化がありました。そうした古くかた伝わる木の文化が街の美しさにも表れているように思います。

船の後ろの部分の喫水(きっすい)線のあたりが斜めになっているのがお分かりでしょうか。梶(かじ)穴のすぐ下の部分です。この斜めの部分は消波(しょうは)板なのだそうです。漁師さんは腹ばいになってここから箱メガネを使います。長いヤスでアワビやサザエを採ります。そのとき船べりで波が立つと見えにくいので、この板で波を消すそうです。誰が考えついたのでしょう。たいへんな工夫です。

 

   

まえ     目次へもどる     つぎ
 
 

 


トップページへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2006