トップページへどうぞ

 

 

 

2006年8月9日(水)の起床時体重79.4キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

 

 

隠岐ノ島47 / みたじり02  見附島(みつけじま)

 

 


2006年7月26日スケッチ(大きさはがきサイズ)西ノ島町美田尻

 

 

その島の名は見附島(みつけじま)。見張り島という意味でこの港の警護の要所だそうです。その北端に小さな祠(ほこら)がありました。島の小祠(しょうし)はほとんど恵比須(えびす)様だそうですから、これもそうなのでしょうか。フェリー乗り場の真ん前にありますので、以前から気になっていました。岩陰の松に囲まれて神秘的なたたずまいです。この小祠の向かい(スケッチの右方)には美田八幡宮があるのですが、向いている方角が微妙にずれています。いったい、この小祠はどこを向いているのでしょうか。(つづく)

  

   

まえ     目次へもどる     つぎ
 
 

 


トップページへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2006