トップページへどうぞ

 

 

 

2005年9月21日(水)の起床時体重79.0キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

 

 

隠岐ノ島29 / うらごう06 ユラヒメ神社
 

 

 


2005年5月14日スケッチ(大きさはがきサイズ西ノ島町浦郷

 

 

広い静かな神域に大きな社殿が座っていました。拝殿(スケッチ右)正面の欄間(らんま)はユラヒメ神社の紋所と波乗りイカの木彫りがありました。わたくし初めて見ました、イカの彫刻を。境内の灯籠にも波乗りイカが彫られています。ユラヒメさまが出雲からの帰りイカに手をかまれたのだそうです(なぜイカに?)。そのお詫びのしるしにユラヒメ神社のある浜に毎年イカがあがってくるのだそうです。

 

 

さて、ここがこの街の西の端なのでしょうか。それを確かめるためには、もうしばらく先まで歩かねばなりません。しかし、今回は時間切れです。こうして浦郷歩きの初日は終わりました。

 

 

まえ     目次へもどる     つぎ
 
 

 


トップページへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2005