トップページへどうぞ

 

 

 

2005年9月14日(水)の起床時体重79.2キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

 

 

隠岐ノ島22 / おおつ04 ししがしら
 

 

 


2005年7月27日スケッチ(大きさはがきサイズ西ノ島町美田大津

 

 

長福(ちょうふく)寺のお堂を守る獅子(しし)です。わたしくは。このようなスタイルはここで初めて見ました。顔面が扁平なため、どことなく人間的な顔です。大きな頭に丸い目玉、少し開いた口元に赤い舌が見えます。一番の特徴は真横を向いているところです。そのために前脚が左右交互に出ています。同じスタイルは、後で由良姫神社でも見かけましたので、このあたりでは一般的なものなのでしょう。ただし由良姫のはこれほど扁平な顔面ではありませんでした。この点は彫り師の個性と思われます。お堂は1956年の再建だそうです。
  

 

   

まえ     目次へもどる     つぎ
 
 

 


トップページへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2005