トップページへどうぞ

 

 

2007年01月01日(月)の起床時体重80.2キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)
 

 

 

今年のお年賀は狛犬君がごあいさつ

 

 


2006年7月25日スケッチ(大きさはがきサイズ)島根県隠岐郡西ノ島町美田八幡宮

 

 

美田(みた)八幡の狛犬君です。石段の一番上の狛犬のひとつが子持ち狛犬でして、その子供というのがこいつです。親の腹にペタとひっつきながら、ボールをかかえて得意げです。わたくし、こうゆう表情のある狛犬が大好きです。なかなか、こんな風には彫れませんよ。こいつには昭和4年の年号がありました。西ノ島町では古いほうです。わたくしの知っているところでは波止(はし)の橋ノ里神社の大正3年が最古。よく探せばもっと古いのもあるでしょうが、石が柔らかいために古い狛犬は残りにくいようです。とても惜しいですが、もともと崩れていくように作っているのかもしれません。
  

 

   

まえ     目次へもどる     つぎ
 
 

 


トップページへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2007