トップページへどうぞ

 

 

 

5月15日(土) 今朝の体重 75.6キロ(82.4キロ>2003年4月28日

 

 

旧村役場

 

 

旧街道沿いの公民館です

 

 

(2003年5月17日スケッチ)

 

 

受け付けのおじさんのお話では山崎村の役場の建物だったそうです。現在は生駒市中央公民館別館です。なかなか優れた木造建築です。両サイドの千鳥破風(ちどりはふ=三角のところ)が格調高いです。手入れも行き届いておりますし、材料がぜいたくでつくりも丁寧ときています。まあ、言ってみれば奈良公園にある奈良ホテルと同等です。もうワクワクです。すばらしいです。旧街道沿いはこれだから目が離せません。時代的にはどうでしょう、無難なところで昭和3年あたりでしょうか(なにが無難なんだよ!)。でも大正4年かもです(どっちだよ!)。

 

 

 

まえ     目次へもどる     つぎ
 
 

 


トップページへどうぞ


copyright(c) y.enmanji 2004