トップページへどうぞ






2009年11月05日(木)の起床時体重74.2キロ/3日平均73.9キロ(<82.4キロ:2003年4月28日、標準体重66.6キロ)

水彩スケッチ 堀川復活教会


2009.10.31/ワトソン紙はがきサイズ、6Bホルダー、透明水彩/京都市

 ヴォーリズ設計の堀川復活教会です。玄関脇の樹が紅葉しています。ハナミズキかとも思いましたが未確認。教会の方たちが歩道いっぱいに広がった落ち葉の掃除をなさっていました。

 ここは北大路と堀川通りとの交差点。変則的な交差点ですので、北大路を東へ進んでここまで来ると、この塔が正面になります。ロケーションをよく読んでいる。さすがヴォーリズです。おもしろいのは会堂よりも幼稚園を優先させたこと。

 建物はL字型をしていて、その角にこの塔がある。まっすぐ入ったところが会堂ならば、ちょうど東向きの会堂になります。でもそうしていません。まっすぐ入ると幼稚園で、会堂は塔の右側にあります。だから南向きの会堂になっている。プロテスタントですから方角にそれほどこだわらないはずですが、市内ではやはり東向きの会堂が多い。でも、こうしたほうが幼稚園に南側からよく陽が射しますヴォーリズが提案して信者さんたちで議論して決めた配置なのでしょう。この教会の一番の見所は、この配置にあると思います。



まえ      目次へもどる     つぎ



トップページへどうぞ



copyright(c) y.enmanji 2009