トップページへどうぞ





2008年01月01日(火)の起床時体重73.0キロ(<82.4キロ:2003年4月28日)

 

年賀状2008 革堂の小さな唐獅子
  


2007.11.19スケッチ/京都市内「革堂(こうどう)」線香立て装飾

  

わたくしの大好きなお獅子です。高さが25センチくらい。でかいブロンズ製の線香立ての上でがんばっている。とてもよくできたガーゴイルです。片手をあげて、ちょっと身を引いています。ちょっとびっくりしたぜ、みたいな動きになっていておもしろい。こっちくんな!と言ってるようにも見えます。参拝者が頭をなでるので、そこだけピカピカ。明治40年(1907年)10月の年号が入ってました。明治時代のブロンズ彫刻の傑作のひとつです。新春のごあいさつはこいつがします。ガウガウ。



まえ      目次へもどる     つぎ



トップページへどうぞ



copyright(c) y.enmanji 2008